OneDrive

7月の中旬には始まっていたようですね。自分のドライブは、いつ頃に容量が増えていたのだろう?

wpid-e58f97e4bfa12038_e4bbb6e381aee383a1e38383e382bbe383bce382b7e38299-2014-08-2-08-43.png

LibreOfficeとCSV

sed / awk を使え、というつっこみはおいておいて、LibreOfficeの「すべてのテキストのセルを引用符で囲む」が地味に便利。元ファイルのセル書式を、いちいち変更しなくていいのが助かります。

何に使うのか?今回は、CMSへのユーザ・バルク登録に使います。mkpasswdでシェルスクリプト書け、というつっこみはおいておいて、パスワードの一括作成などにも便利です。

wpid-e38386e382ade382b9e38388e38395e382a1e382a4e383abe381aee382a8e382afe382b9e3839be3829ae383bce38388_e381a8_is14sep_xlsx-2014-08-2-06-17.png

Orgモード

Markdownがあれば、もういいやという今日この頃、みなさまお元気でやっているでしょうか。

Orgモードを久しぶりに触ってみる。そして、復習のためにチュートリアルをやってみた。

スマホクライアントをちょっと前までインストールしておいたけど、使わないままに消してしまった。デスクトップとの同期はどのようにしておこなうんだろう?

wpid-emacs_e381a8_david_o_toole_org_tutorial-2014-08-2-06-03.png